ソレイルミナーレ京急大津

2022.08.04

ソレイルミナーレがある場所

お読み頂きありがとうございます。
ソレイルミナーレは京急線・京急大津駅から徒歩1分の場所にあります。
実はあまり知られていないと思うのですが、この地域は幕末の志士・坂本竜馬の妻
おりょうさんが晩年を過ごした場所なんです。ここに来るまでその事を全く知らずにおりました。
今となっては竜馬は歴史ファンならずとも、だれもが知るスーパースターですが、おりょうさんの
名前もどこかで一度は耳にした事と思います。寺田屋事件の後、66歳の天寿を全うするまでの33年間、
ここ大津で晩年を静かに過ごしたおりょうさんがいた事を、京急大津駅から徒歩20歩ほどの小さな小さな
公園で偲ぶことが出来ます。近くの信楽寺にはおりょうさんのお墓もあり、毎年秋にはおりょうさん
祭りも開催されています。横須賀は幕末と切っても切れない”地”なんですね。